リセラアカデミーマナー応対編❤️
こんにちは⭐︎松尾です!
今日はとりあえず3日間最終日!!
マナー応対編です!
「今さらマナー?」
いえいえ!リセラアカデミーのマナー応対編は、本当に素晴らしかったです!
別名「人間力向上編」とはぴったりだなーという内容でした。
【どんなに正論でも、悪い印象をもたせてしまっては、納得してもらうことが難しくなり、どんなに意欲があっても、相手が聞いてくれなければ気持ちを正確に伝える事ができない】
という事を基軸に、
接客とは何か?
を段階的に捉えます。
もちろん、お金をいただくわけですから、提供する技術や知識、環境は最低限のマナーです。
そこから気持ちをつける。さらに心をつけると、相手は気持ちが良くなります。
さらに気分が良くなると、血流が増加します。
ホメオスタシス(人間の機能恒常性)も高くなります。
ということは、結果も出やすくなります。
ということで、全部!!繋がっているんですね。
お客様に100%集中し、100%の技術・知識が伝わるように、感じていただけるようにプロとしてのマナーを身につけることが大切なのだと学びました!
3日間で頭はぐるぐるだけど、できることは即実行!!!
明日からまた頑張ります♪( ´▽`)
最後になりましたが、ご指導くださったリセラアカデミー藤川先生をはじめ、サポートしてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました!!
※新幹線の時間的に写真を撮れず。。リセラ本社裏口写真です❤️
※新幹線の時間的に写真を撮れず。。リセラ本社裏口写真です❤️